河井案里さん


参議院議員の河井さんが逮捕されたことは残念ですが、今回はそのこと自体の話ではありません。既に一部で報道されている、河井さんの広島県議会議員時代の質疑のことについてです。

当時の藤田知事の選挙に絡む疑惑に関して、予算特別委員会で厳しく問い詰めていたわけですが、質疑の最後の締めくくりで「知事、男らしくなさいよ。私が、もし広島県知事でしたら、恐らく辞職をしています。男らしくしなさい、これだけです。」と発言している場面の動画がテレビのニュースなどで繰り返し流されていたりします。

まあ、私の場合は、「男らしく」っていうのはジェンダー関係の方は問題にされるだろうなとか、その直前にある「県民の皆様もブラウン管を通して」という発言に時代を感じるなあとか、その質疑をした内容がそのまま今は御自身のほうに返ってきているのかな、大変だなあと思っている程度ですが、ここで言いたいことは、こういうことが起こると会議録はものすごい数の人に読まれることになるということです。

普段、地方議会の会議録なんて、そんなに多くの人が読むものでもないと思います。ところが、一旦こういう事態になると、私のような者も含めて、みんないろいろと見てみたくなるわけですね。そして予想以上のアクセス数となることがあります。そんなときに、たまたまその箇所に変なミスがあったりすると、そちらもあわせて問題にされるおそれもあるわけです。さすがに今回の広島県議会の会議録ではそんな凡ミスはないようですが、ネット時代となってしまった現在、ちょっとしたことで爆発的な読者の増加につながるということは、どこの議会でもあり得るんだということを肝に銘じておきましょう。

ところで、「かわいあんり」というお名前、今の時代、決して珍しい名前ではありませんが、漢字はちょっと気をつけないといけません。私のパソコンでは「かわいあんり」と打って変換させると「河井安里」となりますが、同じようなミスをしているサイトが結構あります。「河井」が「川井」や「河合」になっていたり、「案里」が「安里」になっていたりしますので、気をつけましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です