「週刊文春」も真っ青?


私も議会広報事務には多少関わったことがあります。個人的には「こんなこと書いたらおもしろいだろうな」ということはたくさんあっても、なかなか思い切ったことができないのが役所というものです。

ところが、なかなかやるな、というか、正直「すごい」という感じの広報をしているところがあります。北海道の鷹栖町議会で、御覧になった方も多いと思いますが、実に斬新……というか、ある意味、電車通勤の方には見慣れた形になるのかもしれませんが、なかなかのインパクトです。

これは2020年9月定例会の告知チラシですが、なかなかおもしろい。「12月・3月に続き3度目 しつこいぞ片山!」なんて、なかなかツボにはまってしまいます。

もう1つの驚きは、一般質問の内容について通信簿をつけているという点。傍聴に来られた方につけていただいているようですが、その結果がちゃんとホームページで公開されています。一般質問は発表会じゃないよとおっしゃる向きもありそうですが、やはり聴いている人はいるわけで、そういった方から率直な意見を聴くことも大切なことだと思います。耳触りのいいことばかり聞いていたのでは成長がありませんからね。

今の時代、いろんな情報があふれているので、普通の宣伝をしていてもなかなか注目されません。そういう意味では、なかなかおもしろい、いろんなヒントの詰まった広告だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です