女性ゼロワン議会

朝日新聞デジタルで「女性ゼロワン議会」という見出しがあって、おや?っと思いました。そんなに難しい言葉ではないけれど、じゃあどういう意味なんだ?と、一瞬考えてしまいました。

答えは、「女性議員がゼロまたは1人しかいない議会のこと」だそうです。富山、石川、福井の北陸3県の全54地方議会のうち、7議会が女性議員ゼロで、女性議員が1人だけの議会を合わせると3県全体の半数近くを占め、女性議員の割合は11%ということらしいです。

人口は男女ほぼ半々なのだから、世の中のいろんなルールを決める議会議員も男女半々であるべきだと思うので、もっと増えてほしいものですね。なぜ女性議員が少ないのかといった研究もいろいろありますが、なかなか進みませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です