いくぜ開成
2023年5月1日の記事でご紹介した神奈川県開成町議会のホームページがリニューアルされました。前回のキャッチフレーズは「議会が変わる!」でしたが、今回は「いくぜ開成」と、その意気込みが伝わってくるようなものになっています。早速、探検してきました。
トップページは、企業のサイトのように、ダイナミックに画像が幾つか切り替わるタイプ。この画像を見るだけで、活動の幾つかは分かる感じがします。
6月5日の記事で小鹿野町議会の本会議場をご紹介しましたが、開成町議会でも、本会議場の活用について積極的に取り組まれていて、小・中学校の授業等での活用もされているようです。議場見学や子供議会などでの使用はよく聞きますが、授業を行うために議場を使うというのは斬新な取組だなと思いました。
「日本一短く説明します」という一般質問予告動画の公開やユニークな「ギカイだより」、議員の紹介ページも、どこかの芸能事務所のような感じで親しみが持てます。通年議会制をとり、来る6月25日には「日曜議会」として、朝9時から夕方5時まで、11人の議員の一般質問が行われるのはすごいと思います。
開成町は人口約1万8000人、議員定数12人、常任委員会は、総務経済常任委員会、教育民生常任委員会、広報広聴常任委員会の3つ、そして議会運営委員会です。女性議員は3名、うち新人は2名となっています。
全般的に楽しく見られるサイトだと思いますが、少し気になったのは、最新の会議録が令和5年1月の分までしかないこと、「町議会ってなに?」の中の情報が古いこと、正副議長が誰なのか、ちょっと探さないと分からないこと、といったところでしょうか。私の探し方がまずかったのなら申し訳ないことですが。