全員女性の常任委員会

今月号の「地方議会人」に「女性だけの常任委員会、ついに誕生!」とのタイトルで沖縄県の北谷村議会のことが紹介されていましたので、早速、探検してまいりました。

まず、北谷村ですが、人口は約2万8000人。「村」というイメージからするとかなり多いですね。なので、議員定数も19人と、結構いらっしゃいます。常任委員会は、総務財政常任委員会、経済工務常任委員会、文教厚生常任委員会の3つ。特別委員会は、基地対策特別委員会、議会広報調査特別委員会、議会改革特別委員会の3つ。それと、議会運営委員会が設置されています。

女性ばかりの委員会というのは、その中の文教厚生常任委員会です。委員定数6人で、正副委員長を含め全員が女性議員となりました。記事によると担当の事務局職員さんも女性ということで、完全に女性オンリーですね。議員定数19のうち女性議員は7人、ということは、他の常任委員会では圧倒的に男性多数になっています。

そこまで偏ると功罪あるのでしょうが、せっかくの機会ですから、ぜひ女性の視点を生かした素晴らしい施策が話し合われるといいですね。ちなみに、副議長さんも女性が務めています。

議会だよりは、フルカラーで見やすい工夫がされています。否決にはなったようですが、修正動議の内容が詳細に掲載されているのは興味深いですね。あと、小学生の声を写真つきで掲載しているのもユニークだなと思いました。