フランス旅行?

国会議員を含む女性議員30数名のフランス研修が、1枚の写真の投稿から大炎上していますね。

税金を使っていないというなら政党助成金はゼロにしてほしいなとか、フランスならついでに議員報酬の話も聞いてきてほしいなとか、まあいろいろ思いますが、それはさておくとして、こういう報道が出ると、前に御紹介した香川県議会の件も余計やりにくくなりますね。

確かに、現地に行って話を聞かなきゃ分からないことも多くて、「来てよかった」と思うこともあると思います。でも、過去にもいろいろ「お遊び」としか考えられない事例もあって、一般の住民としては「海外視察」というと、まずそういうことが頭に浮かんでしまうわけですね。

まして、今のように物価高や災害被害などでいろいろと苦しい人が多い中、「貧乏人のひがみ」などと言う方もいらっしゃいますが、あんな浮かれた写真を見せられたのでは、なかなかすんなりと認める気にはなれないでしょう。まあ、完全私費なら文句は言えませんけどね。

フランスの少子化・子育て支援というなら、高校までの学費無料とか、N分N乗など、子育て世帯にとってもメリットの大きい施策など、既にやることは分かっているのですから、とっととそれをやってくれればいいのにと思いますね。

元明石市長の泉さんも盛んにおっしゃっていますが、日本はたくさん財政出動をしているものの、その使い方が間違っているということにそろそろ気づいてほしいなと思います。